人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロテックスタッフより商品の情報や遊びネタ等をご紹介しています。


by protech-kk

リサイクル

年末ぎりぎりで愛車を車検とやらに出してみた。

今日、自分の実家に新年の挨拶へ・・車検後初のドライブです!
リサイクル_f0017092_1261448.jpg

今回初めてリサイクル税なるものを請求されたが、これが本当に廃車の代金に使われるか?

払わなければいけない税金とやら・・払っては見た物の何に使われるのか不安。。

自動車所有者に法改正のDMなど送られる訳でもなく、知らない人も多かったんじゃないかな?

このお金が道路族の保養施設などに化けなければいいけど・・・・

自分で陸運局に行った訳では無いけど、車をちゃんと確認したのかな?自己申告ではかなり曖昧になってしまうだろうし。

でも自分の場合はきちんとエアコンの冷媒、エアバックの処分に関しては請求されてなかった。
                  (今時、エアコンの付いてない車なんて珍しいと思うが・・・)

リサイクル_f0017092_1405946.jpg
でもさすがに中途半端に古いだけあって、ライトが暗すぎ・・・

車検をパスできなくて交換する事に。

同じタイプの物で変わった気はしなかったけど、実際に夜走ってみたらこれがマタ明るい!

今まで、なんて危ないライトで走っていたんだろう。

最初は電球だけの問題だと思ったら、これがマタ古い部品だけあってさすが・・・

側に問題があり、バルブ以外にライトの周りごと交換!中のどっかが剥がれ掛けて光が分散していたよう。

最近のLEDなどの知識が付いていた分、かなり原始的な壊れ方の気がして仕方ない。


リサイクル_f0017092_1502822.jpg
あと、今回いじったのがキャブレター。

プラモ感覚で自分でも結構手を入れてきた車だが、

プロの技はさすがにしびれる。。

寒いのにエンジンのかかりがいい!!

これが今回プロに渡して一番良かったところかな?

頼んでもいないのに調整してくれて、実際に触って体感できる違いがあると感動しますな。

後から、感謝の電話で「キャブをいじったでしょう?」と尋ねると。

「わかった?簡単だからお金はいいよ。他のメンテでもらってるお金で大丈夫!
     これで少しは朝ゆっくり出来ると思うよ」

カッコイイ!!

この一言にしびれました。。。

いつもエンジンを掛けるのに1分ほどチョークとアクセルに神経を集中させて、掛かったと思うと暖気に5分。

この儀式の事、持ち主以外は知らない筈、車を預かりに来た時に気付いてくれたんでしょう。

全てに関心を向け、より良くしてあげようという気持ちがすごく伝わってくる。

同じようなサービスを自分にもフィードバックできるよう今年のやることが一つ見えた気がする・・・

自分で使ったお金で、これだけいい気分になれたのは久しぶり。

いい勉強させてもらいました。
by protech-kk | 2006-01-06 02:10 | 今日は定休日